からて体操のご紹介
2017.06.17
こんにちはグループホームふきです(^^)/
今日は、グループホームふき で取り入れている、健康体操をご紹介します。
その名も「からて体操」
左右非対称の動きで全身を動かし、脳の活性化、転倒防止、関節可動域の拡大、新陳代謝の向上
大きな声を出す事での心肺機能の向上、ストレス発散等
頭を使い、体幹を鍛え、バランスのよい体づくりに適した「からて体操」。
グループホームふき、デイサービスふくみを含む、医療法人晃輝会では、空手有段者が、座ったままの姿勢でもできる「からて体操」を考案し、機能訓練の一つとして取り入れています。
つい先日(6/16)も、グループホームふきにおいて、入居者様はもちろん、職員も一緒に行いました。
はじめは、恥ずかしがっていた入居者様も、一緒に声を出しながら、体を動かしていくうちに…
少しずつ、ノリノリになっていきます。
そして、途中からは・・・
このように、どんどん体を動かして下さいます。
座ったままもでも出来るので安全ですし、なにより、体を動かすことは、体も、心も喜びます(^^♪
職員も一緒にノリノリです(職員の目的は、美容と健康?)
最大の魅力は、入居者様、職員が一緒に取り組み、楽しめるところです。
興味のある方は、気軽に見学、お問い合わせください。
<「からて体操」のお問い合わせ>
電話:093-751-5123(医療法人晃輝会)
※「からて体操について」とお伝えください。出張指導も可能ですので、よろしくお願いします。
<グループホームふき への問合せ>
電話:093-742-7100(担当:白石)
※随時、見学、介護についてのご相談お受けします。